実体験を通じて、Self-realization(自己実現・真我顕在)にSelf-confidence(自己信頼)とFaith(信仰心)は必須と痛感したことについて、Sathya Sai Baba(サティヤ サイ ババ)様の御言葉を引用しながらご紹介します。
ニュージーランドへ転居してから、それまで以上に「あり得ない」ことの連続でした。シェフ・パティシエ養成コースで、シェフ講師から「自分を信じろ、そうすれば、上手く行く」と言われ、何とか乗り越えました。
料理・製菓・製パンの理論と実技だけでも、予想以上に困難でした。その上、メニュー設計や厨房計画、農作物や食品製造工程、食事療法などに関する個人研究課題が出され、論文提出と発表がありました。
徐々に難易度は高まり、どんなに頑張っても、期日までに終わりそうもない研究課題に、何度も、プレッシャーに押しつぶされそうになりました。しかし、最後まで諦めなかった甲斐があり、落第することなく終えることができました。そのお陰で、自己信頼を取り戻すことができました。
しかし、現地のカフェで働き始めてからは、それに拍車が掛かりました。今から振り返れば、まるで、自己信頼(内在する「大いなる存在」を信じて頼ること)と信仰心(内在する「大いなる存在」を信じ仰ぐ心)を取り戻すための「特訓」を受けているような日々でした。
事前に受けていた⾼江洲薫先⽣のセッションで、今世の私は「短気を起こすと、問題になる」星回りを選んで生まれたと知らされていましたので、ひたすら努力忍耐する日々が続いていました。
私が、Sathya Sai Baba(サティヤ サイ ババ)様を敬愛するようになった経緯は、以下のブログでご紹介していますが、精神的に追い込まれていた時、お写真で救われた実体験からでした。既に他界された後でした。
それから、本当の意味での自己信頼(内在する「大いなる存在」を信じて頼ること)と信仰心(内在する「大いなる存在」を信じ仰ぐ心)を取り戻しつつあります。今から振り返れば、このために、今世の私は、日本を離れて暮らす人生を選んだと理解しました。
信仰心というと、よく「何の宗教をやっているのか」と尋ねられます。しかし、今世の私は、宗教団体と関わったことは一度もありません。僧侶やシャーマンだった過去世があるので、今世は同じ体験をしないようです。
強いて言えば、Sathya Sai Baba(サティヤ サイ ババ)様の「自称・隠れ帰依者」だと思っています。ここに掲載したら「隠れ」ではなくなりますね・・・。
Self-realizationとは、自己実現と真我顕在の意味合いがあります。だから、「神」が自分に内在すると信じて、その「神」を信じ仰ぐ心を持つことで、真我(本当の自分=神)に気づき、顕在(はっきりと形にあらわれて存在すること)するのですね。
以下の御言葉にあるように、私の場合も、自己信頼が「神」を信じるはじまりでした。そして、1つ1つの「試練」をクリアしながら、徐々に自信を取り戻すことができました(現在進行形)。その結果、以前よりも、「神」からの助けを受けやすくなったように感じます。
以下は、「自信」に関連するSathya Sai Baba(サティヤ サイ ババ)様の御言葉の要約です。ご参考までに、原文を後半に引用して掲載します。
1.内なる神を完全に信じることが自信
2.真我を信じればゴールに到達する
3.自己信頼は神を信用する出発点
4.神は何処にでもいる
5.試練は自信をもたらす
6.自信なしでは何をやっても無駄で、誰からも助けられない
7.自信=愛=真実=平安=至福=神
8.あなた自身が神だと自信を持ちなさい
9.信仰心がなければ何も達成できない
食の修業を通じて、「我が、我が、我が・・・」という状態よりも、内在する「大いなる存在」のよい道具に徹する(無私)状態の方が、今世の己に与えられた能力・才能が発揮しやすいことを体験中です。
さらに、様々な心配や恐怖に苛まれた時、全ての判断を内在する「大いなる存在」に託し(全託)、1つ1つの試練を乗り越える体験中です。1つクリアすると、直ぐさまに次ぎがやってきて、果てしなく続くように感じてしまいがちです。
そして、思うように実行できない自分に対しても、責めたり、批判したりする限り、内在する「神」からの助けを受け取れなくなることも体験中です。ありのままの自分を認め、許し、愛すること(自愛)の重要性が骨身に染みています。
口で言うだけなら、とても容易く、また、後からはいくらでも言えます。もし、その時の自分が、置かれた状況で最善を尽くしたのであれば、どんな結果になろうとも、何も後悔することはないのですね。
以下は、過去に旧ブログサイトで掲載していた、「自信」に関連するSathya Sai Baba(サティヤ サイ ババ)様の御言葉です。
facebookの「サティヤ サイ ババの御言葉」2019年2月6日 13:57から全文引用
善良であり、良いことを見、良いことを聞き、良いことを語り、良いことを行いなさい。そのような規律の基盤は「良いことを考える」ことです。これには心(マインド)のコントロールを伴います。
神を瞑想することは、心の安定に到達するための段階の一つです。道を歩いたり、話したり、読んだりなど、あらゆる行動には集中力が必要です。あなたは神へのひたむきな信愛に集中すべきです。仕事を礼拝として行うこともまた、瞑想と同じです。
あなたはすべての行動を神への捧げ物として行わなければなりません。また、神があなたの内にいるという感覚を持っているときには、あなたはいかなる悪も考えたり、見たり、聞いたり、語ったり、行ったりしないでしょう。
内なる神を完全に信じることが自信です。
これが建てられなければならない自己満足という壁の土台であり、その上に自己犠牲という屋根がふかれて、自己実現(真我顕現)という邸宅が完成するのです。
―1997年7月18日の御講話
(以上)
facebookの「サティヤ サイ ババの御言葉」2020年7月4日 03:27から全文引用
⾃分はちっぽけで弱いといって、朝から晩まで⾃分を責めている⼈は、何もやり遂げられません。
⾃分は運がなくて下流だと思っている⼈は、そう思うことで運がなくなり下流になります。反対に、⾃分は神の⽕花だ、⾃分は⾃分の実体である神を所持している、という⾃覚を培うなら、あなたは本当に神になれます。
そして、すべての⼒を⾃由⾃在にすることができます。
「ヤッド・バーヴァム・タッド・バヴァティ」
(あなたの思いのとおりに、あなたはなる。)最も重要なのは、あなたがどう思うかです。
それがあなたの存在のすべての基盤です。
アートマ(真我)を信じなさい。
これは⼈間にとって必須です。それがないと、⼈間は怪物に成り下がり、悪徳と邪悪にふけります。
あなた⽅の祖先は、もっぱらその信じる⼒によって、繁栄と平安と喜びを得、ゴールへの到達に成功しました。覚えておきなさい。
その信じる⼒を失えば、⼈は必ず転落します。
なぜなら、信じる⼒は命を⽀える息吹そのものだからです。
アートマ(真我)を信じることは、神(シヴァ)の原理の表れです。
信じる⼒は、⼈にあらゆる形態の⼒を授け、あなたを完全で満たされた者(プールナ)とするでしょう。―光を照らす知識の流れ ヴィッディヤーヴァーヒニー 第14章
サティヤ サイの今日のメッセージ(日めくり): 2月21日から和訳引用
自己信頼は、神を信用する出発点です。
(以下、原文)
Sri Sathya Sai Sadhana Trust, Publications Division
[Sathya Sai’s Message for the Day: February 21]
Self-confidence is the base of faith in God.
サティヤ サイの今日のメッセージ(日めくり): 6月27日から和訳引用
神は何処にでもいるので、神が降りてくるとか、昇るとか話すものではありません。
(以下、原文)
Sri Sathya Sai Sadhana Trust, Publications Division
[Sathya Sai’s Message for the Day: June 27]
God is not to be spoken of as coming down or going up, since he is everywhere.
サティヤ サイの今日のメッセージ(日めくり): 8月31日から和訳引用
試練を歓迎しなければなりません。
なぜなら、それはあなたに自信をもたらし、昇進を確実にするからです。(以下、原文)
Sri Sathya Sai Sadhana Trust, Publications Division
[Sathya Sai’s Message for the Day: August 31]
You must welcome test, because it gives you confidence and ensures promotion.
サティヤサイオーガニゼーションジャパンによる「今日の御言葉」(2019年8月26日)から全文引用
どれほどの霊性修行(サーダナ)をしても、自信を持っていなければ、ほとんど役に立ちません。
ですから、皆さん全員が自信を育てることを私は望みます。自信を持って試験に挑みなさい。
あなたが自信を持っていないなら、たとえ友人でもあなたを助けることはできません。― サティヤ サイ ババ
サイラムニュース126号 P17
編集:サティヤサイ出版協会
発⾏:サティヤサイオーガニゼーションジャパン
サティヤサイオーガニゼーションジャパンによる「今日の御言葉」(2020年8月23日)から全文引用
⾃信のあるところに愛があります。
愛のあるところに真実があります。
真実のあるところに平安があります。
平安のあるところに⾄福があります。
⾄福のあるところに神があります。― サティヤ サイ ババ サイ セヴァ P66
編集︓サティヤサイ出版協会
発行︓サティヤサイオーガニゼーションジャパン
サティヤサイオーガニゼーションジャパンによる「今日の御言葉」(2020年6月19日)から全文引用
まさしく、あなたは神なのです!
あなたは、「神はどこか遠く離れた場所にいる」と思っているのですか?
あなた自身が神なのです。そのことに対する自信を持ちなさい。
その一方で、自分を神だと思うなら、神の性質も育てなければなりません。
そうして初めて、あなたは自分を神と呼ぶことができるのです。― サティヤ サイ ババサイラムニュース125号 P22
編集︓サティヤサイ出版協会
発行︓サティヤサイオーガニゼーションジャパン
サティヤサイオーガニゼーションジャパンによる「今日の御言葉」(2019年4月14日)から全文引用
神への信仰がなければ、何も達成できません。
神を信じるのに理由を探す必要はありません。季節に理由はありません。
赤ん坊が持っている母への愛と同じく、それは理由を超越しています。赤ん坊は、ただ母が母であるがゆえに、母を愛します。「なぜ神を信じるのか?」と聞かれたら、「私の神だからです」と答えるべきです。
こうした自信を持ちなさい。このように信仰心が固ければ、内なる神を顕現させることができます。固い信仰心は、あなたの力を数段高めることもできます。
― サティヤ サイ ババ
編集:サティヤ サイ 出版協会
発行:サティヤ サイ オーガニゼーション ジャパン
今回は、実体験を通じて、Self-realization(自己実現・真我顕在)にSelf-confidence(自己信頼)とFaith(信仰心)は必須と痛感したことについて、Sathya Sai Baba(サティヤ サイ ババ)様の御言葉を引用しながらご紹介しました。
今回も最後までご覧いただきありがとうございます。
Tadashi
This website uses cookies.