(※2020年9月6日に旧ブログへ掲載した記事を移転しました)
サティヤサイオーガニゼーションジャパンによる「今日の御言葉」の中にあった御言葉「周りを気にせずにマイペースで進めばいい?」という内容ご紹介します。今世の命には限りがあっても、魂は永遠に続くのですね。望もうが、望まなかろうが、それとは全く無関係に・・・。
いくら頭では「目先の状況はマーヤ(幻)」と分かったつもりになっていても、あまりにも、いろいろな変化があり過ぎて、つい翻弄され、疲れ果ていました。正直、「もう、どうでもいいや」となげやりな気にさえなっていました。
そのような時、今回の御言葉を目にして、焦ったり、急いだりせずに、自分なりのペースで進めば良かったことに気づかされました。仮に、今世で達成できなかったことがあったとしても、置かれた状況で、自分なりに最善を尽くした結果なら、それでいいのですよね。
だから、「もし、できなかったどうしよう?」と心配することは、全く無意味で時間の無駄なのですね。なぜなら、できるまで、生まれる性別や国を変えて、何度でも輪廻転生を繰り返すのですから・・・。失敗を重ねない限り、成功は得られないのだと痛感しています。
魂の前には、
永遠の⽣命があるのです!
あなたのペースで進んでいきなさい。そうすれば、
⽬標に到達することができます。― サティヤ サイ ババ プレーマダーラ 愛の流れ P50
編集︓サティヤサイ出版協会
発行︓サティヤサイオーガニゼーションジャパン
ビギナーズ ラックは不幸だと思います。料理学校の実技で、初回で上手くいかない方が改善点の勉強になり、実技検定でよく出来上がったことが常でしたから。初回で偶然によく仕上がってしまうと、どうすれば毎回、よく仕上がるか、分からないままなのですね。ベテランとビギナーの違いは、ただ経験年数の違いだけなのに(経験を重ねれば誰でもよく仕上がるようになるのに)、ビギナーの頃を忘れて、自分は凄いと勘違いしがちですね。。。
どうしても、せっかちな性格が災いして、気づくと「あれも、これも」と欲張り過ぎて、自分のペースを無視して、疲労困憊することばかりです・・・。そんな自分を責めたりしなくなっただけ、少しは成長していると考えることにします。
そして、また、人生に疲労困憊した時は、このブログ記事を読み返して、軌道修正したいと思います。宇宙の大いなる存在は、自分にも内在し、常に私の状況を見極めた上で、私に分かりやすい方法でメッセージを伝えてくださっているのだと思います。
オーストラリアで暮らしていた頃、ショッピングセンターで、大きな漢字で「愛」という文字(愛情を意味するピンク色)が全面にプリントされたトレーナーを着ているおじさんを見かけたり・・・。本当に分かりやすかったです。
当時、宇宙の大いなる存在(宗教でいう「神」)も知らず、それが真の愛だとも知りませんでした。当時の自分が考えていた愛とは、とても限定された、条件だらけの愛、即ち、執着だったと気づかされています。
しかし、自愛(ありのままの自分を認め、許し、愛すること)に反するので、当時の自分を批判したりはしません。逆に、自分の未熟さを許し、それに気づき、成長できた自分を認めたいと思います。
内在する神聖な存在だけが、今世を終えても永遠に一緒で、仮にどんな失態をしても、絶対に自分を見放したり、責めたりせず、常に守り、導いてくださっているそうです。それだけで、十分にありがたく、幸せなことかと感じます。
今回も最後までご覧いただきありがとうございます。
Tadashi
This website uses cookies.